💪筋トレパパPTのブログ

筋トレ、旅行、Camp、本、カメラが好き。

NSCA-CPTの資格取ります!

こんにちは、Yujiです!

 

 

今年中にNSCA-CPTの資格を取ります!

f:id:reha_fit_yuji:20210321074642j:plain

 

なぜこの資格を取ろうと思ったかというと

以前からトレーニングが好きで、すでにパーソナルをやっていて

今後は自分のパーソナルジムを作りたいから資格を取ろうと思いました。

 

ここ最近フィットネス業界も盛り上がっていてブームから文化に変わろうとしています

今ではFWJ(NPCJ)SSAなどコンテストもたくさん主催されており

参加人数も年々増加傾向です。(僕も一応NPCJに出場経験ありです笑)

 

そしてパーソナルトレーナーという資格は民間資格であり国家資格ではないため

無資格でもトレーナーとして働くことができ、コンテストに出場し成績を残した方が

ジムを出店しパーソナルトレーナーとして活躍されています。

あくまで個人的な意見ですが、ここ最近はコンテスト出場者向けのパーソナルジムが多くなってきている印象があり、フィットネスへの子供や高齢者の参加が少なくなってきている状況です。日本は少子高齢化社会の中、近年は昔に比べてネットやゲームなどが数多くあり、外で遊ぶことが少なくなってきていて今では小児肥満も増加傾向ともいわれています。やはり今後の未来を担う子供たちの少しの助けになるよなフィットネス活動が増えてきたらいいなと思います。

 

 

資格のメリット

お客様の信頼に繋がる

民間資格といえ持っているのと持っていないのでは違いがあると思います。

また、NSCA-CPTの資格取得にはCPR/AEDの認定者が条件であり、万が一の緊急時の

対応を学んでいるとお客様も安心されトレーニングできるのではないかと思います。

 

資格取得の流れ

まずこの4つが認定試験を受験する際に必要になってきます。

そして認定試験に受験し合格したらNSCA-CPT認定資格取得になります。

試験は約3時間の筆記ではなくコンピューター上の試験です。

詳しくはこちらを参照ください↓

NSCA資格認定試験

 

これからは資格取得するまでの勉強の状況や知識をアウトプットしていきます。

取得後は活動等発信していけたらいいなと思っています。

これからもブログの方を見ていただけたら幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございます。