💪筋トレパパPTのブログ

筋トレ、旅行、Camp、本、カメラが好き。

初キャン🏕️

こんにちは☀️ 3月も終わり新年度になりました 私事ですが昨年度末に京都の南丹市にあるDOD CAMP PARK KYOTOに行ってきました 「DOD CAMPへのサソイ」プラン 念願のかまぼこテントにDODのキャンプギアが使えるという最高な時間✨ 自分が買うとどれぐらいかかる…

全ては美味しくハイボールを飲むために🥃

おはようございます☀ 去年の11月に家を建てて庭も出来たので 何かしたいなーって思ってて でも、人工芝やし無理かーって思ってたけど 鉢植えやったら出来るやん❗️ってなって レモン鉢植え始めました 植え替えも簡単やし、あとはしっかり水やり肥料 光合成を…

今後💡

お久しぶりの投稿になります😅 これからこのブログを使って 色んなことを投稿していこうと思います❗️ 週に2回最低でも月1回は投稿します❗️ 内容はプライベートや仕事、趣味のこと 他には商品紹介とかしようかな?🤣 自分なりに続けれる様にゆるく始めていきます!…

トレーニングプログラム①

こんにちわ! 筋トレ好きな理学療法士です。ものすごく久しぶりになりましたが これから積立しながらブログの方を書いていこうと思います。 私事ですが、今年の5月に第一子が誕生し、はや6ヶ月が経ちました 3人楽しく生活しており、夫婦共に日々育児に専…

肩関節について

お久しぶりです 筋トレ好きな理学療法士の優史です 肩関節の機能解剖学的特徴からみた理学療法実践 はじめに 機能解剖学的特性 肩関節障害の病態の評価 臨床推論の組み立て方 理学療法アプローチ方法 さいごに 参考文献 肩関節の機能解剖学的特徴からみた理…

NSCA-CPTの資格取ります!

こんにちは、Yujiです! 今年中にNSCA-CPTの資格を取ります! なぜこの資格を取ろうと思ったかというと 以前からトレーニングが好きで、すでにパーソナルをやっていて 今後は自分のパーソナルジムを作りたいから資格を取ろうと思いました。 ここ最近フィット…

歩行(膝関節)

こんにちは、筋トレ好きな新人理学療法士です! もうあと少しで1年目が終わろうとしています。後輩が出来ることはうれしい事で 半面しっかりとアドバイスができるかが不安ですが頑張っていきます。 今回のテーマは膝関節に関する歩行についてです。 僕も入…

歩行動作指導について

こんにちは!筋トレ好きな新人理学療法士です! 今回は、歩行動作指導についてアウトプットしていきます。 皆さん、歩行動作指導はどのように指導していますか? よく聞くのがきれいな姿勢で歩きましょう!という方が多いと思いますが それはその患者に対し…

運動療法について

こんにちは!筋トレ好きな新人理学療法士です! 今回運動療法について説明していこうと思います。 運動療法の種類 有酸素運動 AT 関節可動域運動(ストレッチング含む) ROM制限 ROM運動の種類 ストレッチング レジスタンストレーニング レジスタンストレー…

筋系part②

おはようございます! 筋トレ好きな新人理学療法士です 久しぶりの投稿になってすみません。 もう12月に入り今年も終わりが近づいてきました。 コロナもまだまだ落ち着かない中、皆さんだらけてしまってないでしょうか? しっかりと感染予防対策を行いジムに…

日帰り旅行in滋賀県Part2

こんにちは 筋トレ好きな新人理学療法士です‼️ 次に向かったのがメタセコイア並木です なんせInstagramとかでよく見る写真やけど 人とか車とか映らないように撮るの難しすぎる そしてこの後も色んな所に行くはずだったが 渋滞にハマって時間ロスしたのもある…

日帰り旅行in滋賀県part1

こんにちは。 筋トレ好きな新人理学療法士です! 今回、お盆休みに滋賀県に行ってきました コロナ禍の中県を跨ぐのはどうかと思う方もいますが 移動手段は車で外へ出るときは必ずマスクをつけて行ってきました! 滋賀県に行くために朝早くから起きて準備をし…

筋系Part①

皆さんこんにちは 筋トレ好きな新人理学療法士です‍♂️ 今日は筋系について自分も復習しながら話していきたいと思います! まず、筋肉の事を知るには筋肉がどこから始まってどこで終わるか、作用、神経支配など知る必要があります。 筋肉の始まり=起始、筋肉…

計画性を持ち時間を効率よく使う‼️

みなさんこんにちは☀️ 7月に入って早半月が経とうとしてます ここ最近雨がずっと続いてて 九州の方はすごい被害が出て 大変な事になっていますね いきなりですが、皆さんは毎月目標を立てていますか? ここ最近ダラダラな生活をしていて 時間を無駄にしてい…

現在の筋トレ状況

こんにちは! 皆さんコロナは大丈夫ですか? コロナの影響でジムが6月まで休館していて その間自宅でチューブトレーニング、アブローラーぐらいしか出来ず+新人なので色々臨床に慣れるのに時間が掛かりトレーニング出来ない日々が続きました 6月に入ってか…

初めまして!筋トレ好き新人理学療法士です。

皆さん初めまして、筋トレ好き新人理学療法士です。初めに自己紹介をさせて頂きます。性別:男誕生日:1996/12/24年齢:23歳血液型:O型出身地:兵庫県趣味:筋トレ職業:理学療法士(病院) こんな感じです。笑 まず、僕がblogを始めようと思ったキッカケについて…