💪筋トレパパPTのブログ

筋トレ、旅行、Camp、本、カメラが好き。

筋系part②

おはようございます!

筋トレ好きな新人理学療法士です

 

久しぶりの投稿になってすみません。

 

もう12月に入り今年も終わりが近づいてきました。

コロナもまだまだ落ち着かない中、皆さんだらけてしまってないでしょうか?

しっかりと感染予防対策を行いジムに行きましょう。

今年の夏は海開きはしてなかったですが、来年は海開きされることを願い

今から体を鍛えましょう

特に男性の方はTシャツをかっこよく着るために少し小さめの服など買って

着ている方がいますね!(僕も昔はそうでした(笑))

そんなことはやめて大胸筋のことを知り鍛え上げてたくましい胸板をGETして

次の夏に向けてTシャツをかっこよく着れる体作りをしましょう!!!

 

まず、大胸筋には上部・中部・下部に分けることができます。

○大胸筋上部

起始:鎖骨の内側半分、停止:上腕骨結節間溝の外側唇

作用:肩関節屈曲、内転

神経支配:外側および内側胸筋神経

筋トレ:インクラインベンチプレスインクラインダンベルプレス

f:id:reha_fit_yuji:20200915143056j:image

 

○大胸筋中部

起始:胸骨および第2~4肋軟骨、停止:上腕骨結節間溝の外側唇

作用:肩関節水平内転、内旋

神経支配:外側および内側胸筋神経

筋トレ:ベンチプレス、ダンベルプレス

f:id:reha_fit_yuji:20200915143022j:image

 

○大胸筋下部

起始:腹直筋鞘の前葉、停止:上腕骨結節間溝の外側唇

作用:肩関節内転、内旋

神経支配:外側および内側胸筋神経

筋トレ:デクラインプレス

f:id:reha_fit_yuji:20200915143115j:image

 

〜Question〜

上腕二頭筋(長頭、短頭)の起始、停止は?

~Answer

上腕二頭筋(長頭)は、始起:肩甲骨の関節上結節、停止:橈骨粗面及び上腕二頭筋腱膜

上腕二頭筋(短頭)は、始起:肩甲骨の烏口突起、停止:橈骨粗面でした!

皆さん答えることは出来ましたか?